橋尾 晋平(Hashio Shimpei)
<専門分野>
・英語教育
・第二言語習得
<主な担当科目>
・Extensive Reading
・Intensive Reading
・英語教育
・第二言語習得
<主な担当科目>
・Extensive Reading
・Intensive Reading
shashio(ここに@を入れてください)nufs.ac.jp | |
役職 | 外国語担当専任講師 |
経歴 | 2014年 同志社大学文化情報学部 卒業 2016年 同志社大学大学院文化情報学研究科博士前期課程 修了 2020年 同志社大学大学院文化情報学研究科博士後期課程 修了 同志社大学博士(文化情報学) 2021年 名古屋外国語大学 外国語担当専任講師 |
主な業績 | 1. 著書 (1)橋尾晋平. (2019). 「大学生初級英語学習者の主語の習得に関する指導法の提案―主題標識『は』を含む助詞の意味に着目して―」同志社ことばの会記念論文集刊行会(編)『ことばとの対話―理論・記述・言語教育―』(pp.303-312). 東京:英宝社. (2)藤岡克則・山内信幸・Neil Heffernan・金﨑茂樹・橋尾晋平. (2019). 『Speak Easy: From Basic Conversation to Simplified Debate―会話からディベートまでスピーキング基本演習―』東京:金星堂. (3)Hashio, S., & Yamauchi, N. (2021). A Note on the Influence of Topic Prominence in Japanese on Japanese Beginner-level EFL Learners’ Interlanguage: An Empirical Study. In J. Rokita-Jaśkow, & A. Wolanin (Eds.). Facing Diversity in Child Foreign Language Education (In press). Berlin: Springer. 2. 主要な研究論文 (1)Hashio, S., & Yamauchi, N. (2017).A Note on Controlled Compositions in Japanese EFL Classes for Intermediate Learners: With a Focus on Reordering Questions. Proceedings of the Conference Volume II, EUROPHRAS 2017, pp.70-77. (2)Yamauchi, N., & Hashio, S. (2018). A proposal for debate instruction for beginner-level learners of Japanese: Based on application of ‘simplified debate’ in English-language education in Japan.『国際社会文化研究』19, 19-32. (3)橋尾晋平. (2020).「日本人初級英語学習者の主題卓越型構造の転移に関する研究―主語・述語の産出プロセスの解明に向けて―」同志社大学大学院文化情報学研究科博士論文. |
メッセージ | 1・2年生のリーディング系の授業を担当します。スキルとして英語を磨きつつ、皆さんの教養も高めていきましょう。ことばの勉強を通して、皆さんの人生が豊かになるように、一緒に頑張りましょう。有意義な大学生活になるように、私も最大限のサポートを惜しみません。 |