グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



TOP >  教員紹介 >  英米語学科 >  英語教育専攻 >  佐取 美紀(Satori Miki)

佐取 美紀(Satori Miki)


<専門分野>
第二言語習得
外国語教育
心理言語学

E-mail msatori(ここに@を入れてください)nufs.ac.jp
役職 教授
経歴 1985 九州大学理学部化学科卒業
2010 福岡教育大学大学院教育学研究科修士課程英語教育専攻修了【修士(教育学】
2013 熊本大学社会文化科学研究科博士後期課程文化学(英語教授学領域)専攻修了【博士(文学)】
主な業績 "Satori, M. (2025). The role of morphological knowledge and vocabulary knowledge in L2 reading comprehension, Reading in a Foreign Language, 37(1), 1-20.
Satori, M. (2024). Exploring the complex associations among language proficiency, aptitude, cognitive style, vocabulary learning strategies, and vocabulary knowledge, The Journal of Asia TEFL, 21(3), 586-599.
Satori, M. (2024). The relationship among motivation, vocabulary learning strategies, and vocabulary knowledge among Japanese EFL learners. LET Kyushu-Okinawa BULLETIN, 24, 53〜65.
Satori, M. (2024). The interaction effects of language proficiency and language analytic ability on explicit deductive and inductive Grammar instruction. The Journal of Asia TEFL, Vol.21(1), 1-17.
Satori, M. (2023). The role of automatised and non-automatised
explicit knowledge in general L2 proficiency. The Language Learning Journal (Routledge).
Satori, M. (2022). The relative contribution of vocabulary knowledge and field independence to L2 reading comprehension. Language Education & Technology, 59, 31-50.
Satori, M. (2022). Effects of field independence, metacognitive knowledge, and vocabulary knowledge on second language listening comprehension. International Journal of Listening (Routledge).
Satori, M. (2021). Effects of working memory on L2 linguistic knowledge and L2 listening comprehension. Applied Psycholinguistics, 42(5), 1313-1340.
Satori, M. (2021). The role of metacognitive knowledge and working memory in second language listening. LET Kyushu-Okinawa
BULLETIN, 21, 17〜29."
メッセージ 外国語を学ぶプロセスは、人それぞれ異なります。私は、学習者の認知的能力、意欲や粘り強さといった志向的特性、そして感情的要因といった個人差に注目し、誰もが自分らしく学びを深められるような個別最適化された学習のあり方を研究・実践しています。授業では、ディスカッションやプレゼンテーションなどのアクティブ・ラーニングを積極的に取り入れ、知識を「使える力」に変えることを目指しています。自分の考えを言葉にし、他者と共有する中で、語学力だけでなく、自分を信じる力やコミュニケーション力も育んでいきましょう。一人ひとりの違いを大切にしながら、共に学び合える環境で皆さんをお待ちしています。